ぽよぽよりんちゅ・w・
多ジャンルのゲームプレイ日記&作った作品置き場がメインのホームページです・w・現在はスマブラX、ライブアライブ、ポケモン、(テイルズとイースは買ったら日記書きそう)がメインになっております•w• カテゴリ説明。上から写真集、ゲーム日記、制作物、グッズ、その他、と分けました。
RPGあるあるバトン
ゼノブレイド、プレイ動画をちらっとみてみた。すごく面白そうだった。イベントシーン大迫力だった。
戦闘中、会話しまくってたにゃw
値段下がらないにゃあ・w・下がらないからポケモン図鑑がズンズン埋まっていくよw



[ポケモン]
ポケモン図鑑、捕まえた数350。
オーキド博士に誉められるの嬉しいにゃ・w・♪♪


ヒメグマにリラックマという名前をつけているトレーナーは何人くらいいるだろう?
あぁっ!リラックマが狂暴な顔に。リアル熊に進化したにゃ・w・



LAMPおやぶんからもらったバトンかくにゃw
[RPGあるあるバトン]

以下の項目はRPGで「あるある」と思う(であろう)事です。

・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全くない→×

で答えて下さい。それについて何か一言あればどうぞ。

●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかかる→○

マザー2は三時間くらいいってたような?w悩まないときはすぐに決められるにゃ・w・ノ最近ははやくなってきたっぽい。

●オープニングムービーやキャラボイスがないとがっかりする→×

あってもなくても、ゲームの良さを引き出しているならそれでよし・w・b

●序~中盤はレベル上げに燃えるけど、後半は戦闘が面倒になりラスダンは逃げてばかり→○

ゲームによるにゃあ。テイルズオブリバースは逆にラスダンの戦闘曲も敵の強さもよくて、戦いまくってたにゃw

●高いアイテムや貴重なアイテムを出し惜しみして結局最後まで使えない→◎

使わなかったから後戻りできないグランディアで困ったことにw
ポケモンは技マシンとかも使えないにゃ~・w・
クロノトリガー、たとえ世界の危機だとしても、使えませんでしたw

●町についたらまず全員から話を聞く。それまで施設を利用しない→○

これもゲームによるにゃあ。人と話したくなるような世界観だと話すの優先するにゃ・w・
ドラクエ7は会話の変化がなくなるまでみんなに話しかけてましたwこれのおかげでゲーム進めれたのにゃ・w・ラッキーにゃ♪

●村が魔物に襲われて…娘がさらわれて…という話を聞く度にまたかよと思う→×

助けた時の報酬はなんだろうとおも~、いえいえなんでもありませんにゃw
またかよとは思わないにゃあ・w・?

●パーティー全体を回復できる魔法を覚えると、めちゃくちゃ嬉しくなる→◎

バテンカイトスにあったらうれしいですにゃw
ただ、クロノクロスの全体回復はお店で買えないようにした方がいい気がするにゃw難しいのがいい方は買いすぎないのがいいかな・w・?

●MP回復アイテムが貴重(なシステム)だとガッカリ感が半端ない→×

大丈夫だにゃ・w・b

●新しい仲間が加わった時、明らかに物語の進み具合に合わない低レベル&弱装備だとチッと思う→×

育てるキャラ増えたにゃわ~い^^ってなるにゃ。
ヤリコミ好きには弱いのは大歓迎だにゃ・w・b

●ボスの残りHPを電卓で計算しながら攻撃→×

そこまではやらないにゃw昔、暗算でならやったことあるにゃ。

●敵として戦ったキャラが仲間になると決まって弱体化していることに納得がいかない→×

強いままだとゲームバランス崩壊するにゃw

●きっつい悩み事をいつもプレイヤーに押し付ける村人に殺意が湧く時がある→×

この質問、ドラクエ7をプレイしたことがある方は○って答える可能性が高い気がする。あの神父さんの悲劇+その何年後かの村人たちにはおこってもいいよ・w・ノ
でも、よくできたいいゲームだにゃ・w・チビィ育ててた村長さん大好きにゃ^^

●作業ゲーは嫌だと言いつつ、気づけばレアアイテム集めの為に延々戦闘→×

作業ゲーは大好きだにゃ・w・bレアアイテムとるためにやりまくることはあるにゃw

●終盤でかなり強くなった頃、序盤の弱い敵と戦い、最強技で蹴散らすのが快感→○

少し弱いくらいの敵にやるにゃあ?試し魔法だにゃ・w・ノ

●ラスダンに着くともうすぐEDの高揚感と同時に、長いであろう道のりにため息が出る→×

ため息でないにゃ・w・?

●ラスボスが巨大で何度も形態変形するほど燃える→○

ガノンは燃えるにゃ・w・

●クリア後にムービーや音楽鑑賞できないととても悲しい→◎

ポケダン空のを買えばよかったー!空は音楽鑑賞できるみたいなのにゃ・w・ノ ニコニコできくしかないにゃw
全ゲームにつけて欲しいよね、おやぶん♪

●回す人
RPG好きな方、時間に余裕がある方、書いてみたい方はどうぞ♪
スポンサーサイト
コメント
コメント
姫、ご機嫌麗しゅうございます!
かなり冷え込んできましたが、
風邪など引いてませんか…?ちゃんと寝れてますか?
ぜひぜひ、健康にはお気を付けですよ!


ゼノブレイドは面白いですよ~、戦闘が独特ってのもありますが…
なんと言っても景色が大迫力なんですよね!
見えるところほとんどに行けちゃうって言う…
そのおかげで、探索だけで何時間もかかっちゃいますけどw


バトン回答ありがとうございます~!
リバースは最後まで手ごたえありましたよね~。
ありすぎて挫折しかかった人もいますが…(
戦闘難しいのです…そのぶん、理解すれば楽しいですけどね!

ちょっとこのバトン、ひねくれてるところがありますよね…w
村が魔物に襲われてとか姫がさらわれてまたかよ、って言うか、
王道パターンもそれはそれで楽しいと思うんですけど…
ドラクエは今でも人気ですし!

7もやってみたいんですけど、
あれってところどころで鬱ゲーって聞くんですが…w
あと石版集め?が大変とも聞きますね~。
DSで出ないかなぁ…さすがに容量的に厳しいかな…
3DSで出ることを祈りますw

ですよね、サウンドテストは付けるべきですよね!w
カービィのスーパーデラックスとか記録消えまくりましたが、
BGM聴くためだけに何度も100%に戻しましたからw
スマブラはサントラ出せないぶん、付いてて良かったです!
さすがにあれだけの曲をCDに入れたら、FFとからくらく超えちゃいますしw
2010/11/22(月) 18:49:19 | URL | LAMP #/Ly3FB0A [ 編集 ]
おやぶん!ご機嫌麗しゅうなのにゃ•w•ノ
寒いからあったかい服を着るのにゃ~•w•bこれで爆睡できるにゃ。風邪ひいてないにゃあwおやぶんも気をつけてね•w•b

ゼノブレイドおもしろそうにゃ!
景色すごかったにゃ•w•ノ高いとこから飛び降りたくなってくるw
探索で1日が終わっちゃいそうにゃw

いえいえですにゃ^^
リバース敵強いよね•w•ノりんちゅとこっぱ、よくどちらかが生き残ってふんばってたにゃ•w•
戦い方分かってから楽しさアップにゃw


たしかに、ちょとひねくれてるにゃ•w•ノ
りんちゅは王道大好きだにゃ♪
ドラクエいいよね~♪人気ずっと続いてほしいにゃ•w•

ドラクエ7は最初の事件解決からすでに鬱ゲーがはじまっているのですwドラクエシリーズにしては珍しく、こい鬱なイベントが多いから鬱ゲーっていわれてるんだと思うにゃ•w•
石版集めでつんでしまった方続出なのにゃwヒントあるけど、分かりにくいのあるしにゃあ•w•今はネットあるから、つんだとしても大丈夫かな•w•
DSだと確実に容量足りないだろうから、3DSに期待してみるにゃ•w•?3DSどれくらい容量入るかな•w•♪

サウンドテストは必要なのにゃw
スパデラ、データすぐに消えちゃうよねw何度も100%ってすごいなあ•w•!洞窟大作戦何度もやるのたいへんなのにw
スマブラ、サウンドテストがついててよかったにゃ•w•♪
CD何枚分になるのか気になるにゃw音楽たくさん入るゲームディスクすごいにゃ•w•
2010/11/23(火) 20:20:04 | URL | リンチュウ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
FC2 Blog Ranking